秋は抜け毛が増える方多いですが、

年中、ストレスの中で暮らしている方は、抜け毛に悩まされることも起こりやすくなります。

漢方の世界では、「髪は血の余」とされています。

もう一つ、「髪は腎の華」腎の状態を反映していくわけです。

抜け毛に悩んでいる方、ちょっとチェックしてみてください。

①顔色、いけてますか?😊くすんでない?身体疲れやすい?

これ、血虚の疑いあり。血が少ない、血の栄養が少ない場合、髪は養われないので、抜けます。

②顔、シミとかクマとか気になりませんか?肩こりや頭痛、月経痛などはいかがですか?

これは、血行がよくないことで起こる瘀血です。滋養物が運ばれないので、髪は抜けます。

③胃腸の状態は大丈夫?便はいい状態でしょうか?疲れてないのに、疲れてる?と言われませんか?

これは、身体のエネルギー不足。胃腸機能もダウンするので、血にも腎にも力を渡さないし、むしろ力すらうめないです。必然的に、髪は痩せるし、抜けます。

④そして大事なこと。ストレスにさらされてないですか?それも、長年のストレス。これ、腎虚の陥っていきます。

年齢関係ないので、10代の抜け毛も普通に起こります。

反対に、年齢を重ねた方でも、原因を踏まえて正しくケアすることで、改善がみられます。

私は、髪の毛の不調で処方する漢方に、何首鳥という生薬が入った漢方を用いることが多いのですが、

何首鳥は、タデ科のツルドクダミの塊根を乾燥したものです。ツルドクダミって、多年草ですし、とても強い植物なんです。

補陰補血補気おまけに止痒

コレステロールの養生。降圧、抗菌、健脾の力もあり、

白髪や抜け毛整腸、便秘、疲労に活用します。

何首鳥は、独自の味は苦味だけど、他の漢方生薬を合わせてあり、とても飲みやすいです。

奄美大島の大自然で、めちゃくちゃ育ちそうな何首鳥です。(奄美大島の育てていく植物は、いろいろなのですが。その中でも数種類に関しては、多めに土に種を、苗を。)

髪の毛ケア。漢方ではじめてみてください😊

それから、漢方アロマ的に、頭皮のトリートメントオイルも、日々活動してくださる方から、髪にコシが出たと、ご報告がありました。

大切な髪の毛。

ぜひ。漢方ケア、はじめていきましょう。