鎌倉お屠蘇が
生まれていきます。
昨日は中学校音楽指導勤務の後
鎌倉歴食文化研究会さんに
お声かけいただき
鎌倉お屠蘇の作成に
関わってまいりました。

鎌倉にある

明王院さんからのご依頼です。

鎌倉歴食文化研究会の方々は

研究論文を大学で発表したり

大学の先生だったり

栄養士でクリニックに関わる方だったり

と、歴史と食文化のスペシャリスト。

一つ一つの

生薬たちの効能なども

考慮し、味を整えて

そして鎌倉産の食材ということにもこだわり、

製作していきました。

製作の場所は

鎌倉の老舗蒲鉾屋さん。

これまたすごい空間での

薬草仕事となりました。

お屠蘇の袋のデザインも。

中に織り込んでいく

内容も、どれも本当に心こめて

製作。

味も、明王院さんのお墨つき。

「おいしい」は、大切な要素です。

鎌倉お屠蘇。

たくさんの方々に

お届けさせていただきます。

そしてこの度

明王院さんにて

ワークショップが開催され

15分ほど、私もお話しさせていただくことに

なりました。

このような機会をいただき

感謝するとともに

丁寧に、大切に内容をお伝えして

いきたいと思います。

 

詳細です。

お屠蘇講話

御祈祷後お持ち帰り

ご自身のアレンジ可能

日時

11月28日

12月28日

両日ともに、

11時からお屠蘇講話、試飲など

13時から御祈祷

場所

鎌倉明王院

参加費

3,000円

定員

各回20名

お申し込みは

漢方薬店、漢方アロマスクールあすなろまで、

直接ご連絡ください。

080-4545-8781

メール asunaro.s.y@gmail.com

鎌倉お屠蘇

日本酒や味醂に一晩浸し

元旦の朝…

一人これを呑めば一家病無く、

一家これを呑めば一里病無し

と唱え

年少の者から年長の者への順に飲み

一家の一年の無病息災を願います。

ホットワインやお茶にも

ご活用ください。

皆様からのお声かけを

お待ちしております。

 

漢方薬店

漢方アロマスクールあすなろ

歌香

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です